2019年3月10日日曜日

移動開始?

A川沿いでバードウォッチングしました。冬鳥の少なかった2018-19冬でしたが、春の移動が始まっているのか、真冬には少なかったカシラダカやアオジ、ツグミ、ベニマシコが草地に群れ、タヒバリが田畑や耕した地面にいました。沼にはいつになくヒドリガモが群れていて、目の後ろに緑色が非常に濃い交雑個体のような特徴を持つものもいました。

エナガが巣材運びをし、草地にはヒバリが元気にさえずっていて、キジの大きな声を響いていました。ツバメがやって来るのももうすぐです。シマアジ探しもそろそろ始めても良い頃かもしれません。

カメラを持っていくのを忘れたので、過去に撮ったキジの画像から。

3/10に観察した鳥です
キジ、コジュケイ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コチドリ(20羽くらい)、ユリカモメ、ミサゴ(魚捕食)、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ウグイス(この地域で初のさえずりでした)、エナガ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ベニマシコ雌、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ

0 件のコメント:

コメントを投稿