2016年4月6日水曜日

見聞種をチェックしてみました

BIRDER誌2016年1月号付録でBIRDER Diary2016というのがありました。普段気にしていなかったのですが、それを利用して今年観察した野鳥と、野鳥に興味を持ってからこれまで見聞した種類をチェックしてみたところ、以下のような結果に。

国内で見た種類数        376種
国外で見た国内で記録のある種類   61種

合計437種

中学生くらいまでは種類を多く見ることに時間を費やしたこともありましたが、その後は行動観察や環境とのつながりをそれまで以上に意識して観察するようになったので、種類はそんなに増えていないと思っていましたが、意外と見ていて驚きました。

たまには、こういう確認も必要ですね。

2016年4月4日現在、今年に入ってから見聞した種類数は130種になっていました。これにも驚きましたが、種類を追うことはせずに、今まで通り識別する力を上げることと、行動観察をこれからもしっかり重ねていきたいと思います。

その他の海外滞在中に見た、日本で記録のない種類のリストも作ってみようかと思案中ですが、時間をかけてゆっくり作成しないと取りこぼしがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿