2016年4月19日火曜日

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金受付情報(その2)

日本赤十字社平成28年熊本地震災害義援金の受付の追加情報です。


ゆうちょ銀行が受付を開始致しました。窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されるようですので、ご協力いただける場合は窓口で確認をなさってください。

※ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかるようです。ご注意ください。


日本赤十字社平成28年熊本地震災害義援金
(ゆうちょ銀行は「ア」の部分になります)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

以下、「ア」欄のコピペ
******

ア.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

口座記号番号 00130-4-265072
口座加入者名 日赤平成28年熊本地震災害義援金

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
(ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
※窓口でお受け取りいただきました半券は、受領証に替えることができます。
(寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。)
※窓口でのお振り込みで受領証をご希望の場合は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。
※窓口以外(ゆうちょダイレクト等)でのお振込みで受領証をご希望の場合は、「受領証希望」の旨と下記①~⑧を日本赤十字社組織推進部あてFAXにてご連絡をお願いいたします
①義援金名 ②氏名(受領証の宛名) ③住所 ④電話番号
⑤寄付日 ⑥寄付額

*******
コピペここまで

ゆうちょ銀行の平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害に対する義援金の無料送金サービスの実施のサイトはこちらです。念のためご確認ください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001154.html


以下の銀行も受付をしているようです。皆さまのご協力をお願い致します。振込に手数料がかかることがあるようですので、ご不明な点がありましたら直接銀行窓口にお聞きになってください。

(1)三井住友銀行 すずらん支店

普通預金「2787530」

(2)三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店

普通預金「2105525」

(3)みずほ銀行 クヌギ支店

普通預金「0620308」

※口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」。
※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。
※お振込みの際は、下記ボタンから事前にご登録のうえお手続きをお願いします。受領証をご希望の方は、事前登録画面で「受領証希望」を選択すると、後日、登録のご住所に郵送させていただきます(所得税等の税控除を受ける際には、受領証が必要です)。
※下記ボタンをクリック後、画面をスクロールした下方にある「平成28年熊本地震災害義援金」からご登録ください。

+*+*+*+*+*+*

被災者の皆さんへ

避難先での生活では慣れないことも多いかと思います。くれぐれも健康を大事になさってください。体調不良を感じた時はご無理をせずに、遠慮なく申し出て、必要な助言を医療機関から受けてください。

避難先で小さなお子さんやご高齢の方がそばにおられる方は、少しずつ声を掛け合って、ぐずる子供達にちょっと微笑んであげたり、配布物を取りに行かれない方々へ出来る範囲で構いませんので手を差し伸べてください。TV情報からですが、廻りの方への配慮をして、車で宿泊される小さなお子さん連れがいるようです。しかし、避難所から離れた場所では食料配布などに遅れてしまったりなど、必要な正しい情報の受け取りにタイムラグがでてしまうと思います。

ほんの少しずつでもよいので優しさを出し合って「ここにいてもいいですよ」という雰囲気作りをお願い致します。

行政の指導により、遠方のボランティアがまだ駆けつけることができない状況ですが、日本は阪神淡路や東日本の震災で災害時のボランティア活動は、かなり充実しています。必ず皆さんのサポートに駆けつけてくれると思いますので、それまで身近な方々との支え合いをお願い致します。

*********
エクアドルでも大地震が起きて、亡くなった方が多数出ているようです。こちらの義援金の情報も、見つけ次第アップしたいと思います。

支援は、できるところから、少しずつでよいので、よろしくお願い致します。

4月20日追記
私の伺った郵便窓口では、書類に振込番号などを既に書き込んである用紙が準備されていて感激でした。少額ではありますが、手続きをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿