2023年12月30日土曜日

トモエガモ Baikal Teals

The nature reserve, where I have enjoyed bird watching and it was not protected area when I was a child, has celebrated its 30th anniversary. The small field has welcomed 12 Baikal Teals in this winter. I was not expected to see like this rare bird when I was a student.

子供の頃に虫や鳥を求めて駆けずり回って遊んだフィールドが自然公園になって約30年になります。当時は当地に飛来することを予想もしていなかったトモエガモが、先日訪問時に群れで飛来していて驚きました。12羽(雄7雌5)を数えたのでしたが、15羽が飛来しているという情報を後日聞く機会があり、どうやら3羽の確認を逃してしまったようです。

何れにしても、子供の頃に楽しんだ生き物との出会いが失われることが多いなかで、このような個人的に嬉しい変化もあります。バードウォッチングは継続観察をすることも楽しみ方の一つだと思う今日この頃です。

24/Dec/2023   2males/12 Baikal Teals 

0 件のコメント:

コメントを投稿