2023年3月12日日曜日

3月12日に見たくなる映像

↓九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」
https://www.youtube.com/watch?v=lQp2SSgpPyA

↓「流れ星新幹線」スペシャルムービー
https://www.youtube.com/watch?v=2002jGlh7yU

九州へバードウォッチングへ行くと、空港からレンタカーで回ってしまってばかりですが、こんなに愛されている鉄道には「いつかは乗らねば」と思っています。全線開業CMで、新八代〜熊本間の「野球をする少年たち」の映像は、新幹線が「これから彼らの日常」になることも予感させて、私が大好きなシーンの一つです。九州の皆さん一人一人が主人公であることが、映像の美しさを引き立てているように感じます。

鉄道存続が各地で揺れておりますが、この映像を見ると、やはり鉄道にしかできないことがあると感じます。一つでも廃線をさせないように、自分にできる行動をしていかなくてはと思う日々です。

開業について、こんな話もあります。

↓九州新幹線の全線開業前日に襲った東日本大震災…JR九州社長が迫られた「苦渋の決断」

2011.03.12 九州新幹線、開業。そして、12回目のお誕生日、おめでとう。

いつか、乗りに行くね!

ナベヅル

0 件のコメント:

コメントを投稿