2018年11月14日水曜日

初雪  Lion's Mane Mushroom

ユキヒョウ・ボランティアツアーで出会った仲間2人がお会いする機会を設けるというので、初雪の舞う風景の中、私も同行させてもらいました。2回目、約2ヶ月ぶりの再会でしたが、ずーっと昔からの知り合いのようなお二人の雰囲気は、やはり同じ作業を共に行ったという記憶がそうさせるのでしょうか。ずっと見ていられる、穏やかでとても素敵な時間となりました。

My First Snow in 2018

I met again my friends who were participants in volunteer tour to Ladakh. The 3days while we stayed in the Nikko National Park were very chilly, we had the first snow in that area. We enjoyed a lot of birds, both resident and wintering, like a tits, finches and ducks. Also surprisingly, a mountain hawk eagle has appeared around us when we were talking about the bird!

When I walked along the footpath, we found a strange thing what I have never seen before on the dead branch. It was the old Lion's Mane Mushroom, according to a friend of mine who has keen knowledge of mushrooms.


遠方からきてくださったOさんと紅葉を楽しんでいると、枯れ枝に不思議なものを発見しました。これまで似たようなものを見た記憶があり、それかと思いましたが、色が違ったり、双眼鏡できちんと観察すると各所の形状が違っていました。枯れ枝から出ているので当初の予想を変えてキノコの類とし、あとで写真で調べることにしました。生憎キノコの図鑑は全て実家に置いており、しかたなくインターネットでいろいろと調べてみたのですが、2日間調べてもこれと思う種類に近づくことすらできず、自力での種類判定は不可能でした。

ヤマブシタケ Lion's Mane Mushroom (30th Oct)

悩んだ末に菌類に詳しいKさんに連絡をすると、ヤマブシタケでしょうというお返事をご多忙にも関わらず、すぐにいただきました。若い世代には、いつもお世話になりっぱなしです。私はずっと別のグループと別の色で調べていたことで、インターネット上の検索で引っかからなかったようです。図鑑を最初のページから順番にめくりながら探していれば、あ!という瞬間があったかもしれませんが、インターネットでの検索だと私のタイプした言葉では識別ポイントから外れてしまっていました。やはり書籍の図鑑で調べる必要性を感じました。

Kさんによると「正解よりもよっぽどそれらしい別種がいることも多い」とのこと。やさしい言葉に救われている私ですが、積極的にいろんな図鑑を眺めて、その生物群を感覚的に見分けていく力をつけたいものです。勉強になりました。

今回の旅を企画してくださったOさんとTさん、現地でお世話になったみなさん、そしてキノコの判別でお力を貸してくださったKさん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿