2015年10月24日土曜日

一朝一夕 ID Challenge

21日夜、young探鳥会交流会に参加し、W大のI氏が講師で行なわれた「カモの雌雄や年齢査定」のお話を聞いてきました。

さっそく22日に智光山公園の池にたくさん飛来するヒドリガモで雌雄差、年齢査定を挑戦をしましたが、これが難しかった〜。まず写真は撮らずに、講座で聴いた内容を振り返りながら、識別ポイントを確認しようとしましたが、なかなかしっかりと確認ができず。聞いた内容をすぐに自分の“技術”にはできないものです。一朝一夕にはいかないものです

自分なりの識別順番を整理していくのが重要になるのだろうと思い始めています。ただ、識別を気にしすぎると行動観察に時間を使えなくなってしまうので、自分の興味の配分を考えながら時間を使っていかないといけません。

ここにも「難しさ」があります。

I tried to find ID point of wegion about age and sex, in the park near my house.
It was very difficult...

0 件のコメント:

コメントを投稿