2023年5月16日火曜日

ミゾゴイJapanese Night Heron Survey

友人たちが取り組んでいるミゾゴイ調査を、5月3日にお手伝いしてきました。別のイベントで2019年にお会いして以来、長らくご無沙汰だったARMさんとも久しぶりの再会ができ、本当に楽しい時間でした。

I joined the Japanese Night Heron Survey on 3rd May. I heard voices 18:57-19:07 on the day after sunset. As it was short for a courtship call, the pairing was probably already complete. It was a beautiful night with a nice moon, and I could observe the jungle nightjar, too.

当日は、指示を受けたポイント東側で18:57-19:07に声を聞くことができました。昨年、ASCさんが声を聞いた方角との交点にミゾゴイの生息に適した環境があるので、そこがおおよそのテリトリーである可能性が高まりました。地図を見ると人の侵入は非常に難しい環境で姿を見るのは難しそうで、来年の飛来確認も声で行うのが良さそうです。

飼育個体 Japanese Night Heron

0 件のコメント:

コメントを投稿