2023年4月17日月曜日

Japanese Copper Pheasant 新緑の中で

I met a female Japanese Copper Pheasant, and she relaxed in the sun on the path. It was wonderful for me to share the time in the spring green with her because Japanese Copper Pheasant is one of the shy bird in Japan.

林道の真ん中で日向ぼっこをするヤマドリ雌に遭遇しました。警戒心の強いヤマドリ雌が、私を通せんぼするかのようにこんなにのんびりしているのは珍しいと感じましたが、登り始めたばかりの私は、先を急ぎたい…。しかし、彼女にとって大変な抱卵中の貴重なリラックスタイムかもしれないと考え、私はその場に腰を下ろしてヤマドリが自分の意思で去るのを待つことにしました。

10分後にゆっくりと歩き出し、山の斜面を上っていきました。こんなこともあるので、観察目的の山歩きは時間に余裕を持つことが大事です。

Japanese Copper Pheasant 10/Apr/2023 Tokyo


普段は調査ポイントまでノンストップで歩くのですが、今回は周囲の新芽の綺麗な緑もゆっくり楽しめました。「調査も大事だけれど、こんな素敵な景色をきちんと見ないのは、もったいないわよ」と彼女から言われたような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿