2022年8月5日金曜日

日本野鳥の会 神奈川支部の研究年報 BINOSへ提出

約1ヶ月前、生態調査データをまとめて、日本野鳥の会 神奈川支部の研究年報BINOS編集部へ提出しました。

2021年11月の調査地の空

類似した調査内容の論文を見つけることができませんでしたが、単独で行動する鳥では発表できるデータ数確保が難しいのかもしれません。採用されるか不安が残りますが、無事に掲載が決まったら、またこのブログで紹介をします。論文や報告の執筆は慣れない作業の連続で、思うようには捗りません。でも、いろんな新しい挑戦が詰まっていて、本当に楽しいです。


野鳥や自然を写真に撮って、ブログで紹介するだけでは次世代に何も残せないことを若者から教わった3年前から、どんなことならば私にはできるのかをフィールドを歩きながら考え、2020年からデータを集めてきました。発表することで、いつか誰かが役立ててくれることも期待しています。調査の手法もまとめ方もまだ手探りですが、様々な方のお力を借りて、できることから少しずつ、です。

調査対象として選ばれにくい生き物たちの生態のデータ収集を、フリーランスの立場だからできることとして、これからも地道に続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿