野鳥画家ヒヨ吉の日記です。英国滞在経験があるのでUKとありますが、今は日本在住です。テキスト、画像ともに不許複製・禁無断転載です。フリーランスの権利にご理解と協力をお願い致します。
I am a bird illustrator in Japan. I was a student in U.K to study natural history illustration. All Rights Reserved
2017年12月25日月曜日
鳥を描く楽しみ <日本野鳥の会埼玉での講演会> Sketch of Eurasian Collared Dove
講演には行けませんでしたが、絵を描く視点で観察をするというのは
返信削除私も今後やっていきたいなと思いました。
どうしても絵は苦手意識のある人が多いかもしれませんが…
眼の中のスケッチ、から始めてみるのはいいですね。
私の場合、虫の場合でもそれをやってみたいと思いました(^_^)
noriさんへ
返信削除またコメントチェックが遅くなってしまい、すみません。
虫図鑑の絵は左右対称であることが多いですが、noriさんの写真では、虫たちの小さな話し声が聞こえてきそうな雰囲気ですよね。“絵を描く気持ち”で、写真を撮っていかれることも素晴らしいですが、「写真に撮りたい」と思った同じ時の虫たちの絵も実際に描いていくこともしてみてはいかがでしょうか。
というのも、このまえブログにアップされた線画スケッチは、本当に素敵でしたから。
記憶にちゃんと留めるためにしっかり観察をされたからこそのイラストで、それでいて肩の力が入っていない線からは、虫への愛を感じました。
いつか素敵な虫たちの絵がnoriさんのブログにアップされる日を、楽しみにしています!