2017年3月18日土曜日

春を探しに Satoyama in Spring

3月16-17日、春を探しに里山へ行ってきました。
I took a walk around Satoyama.

カントウタンポポ Japanese dandelion

テングチョウ Nettle-tree Butterfly

トラツグミ White's Thrush
地面を歩いていました。この日だけで5羽も見られました。

メジロ Japanese White-eye
ヒヨドリがいなくなった場所を選んで来ていました。

カシラダカ Rustic Bunting
この個体はまだ冬羽ですが、眼に映る陽射しが春でした。

タシギ Common Snipe
枯れ草に紛れて眠っていました。北国へ向かう前の一休みでしょうか。

アトリ Brambling
ずいぶん頭が黒くなってきました。

コチドリ Little ringed plover
こちらも顔が黒くなり、黄色いアイリングもはっきりしてきました。

イカル Japanese Grosbeak

たとえ枝かぶりであっても、イカルは高木の高いところに止まっている姿が一番イカルらしい姿だと思っていて、そういう姿を見るのが私は好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿