2016年1月7日木曜日

トモエガモ Baikal Teal

ふらっと近所の公園に行ったら、トモエガモが飛来していました。先に来ていた方にお聞きしたら、今日飛来したようだ、とのことでした。

トモエガモ

正面顔を見るたびに「どこかで見た顔…」と思っていたのですが、今回、近距離で何度も観察できて、笑福亭鶴瓶さんに似ていると思うようになりました。

トモエガモ Baikal Teal

場所を移動し、昨年12月に見たアメリカコガモであろう個体のいた沼では、アメリカコガモとはっきり認識できる個体に会いました。

アメリカコガモ Green-winged Teal


今回、コガモと並ぶときが何度もあり、脇腹の縞模様はコガモに比べて濃い灰色に見えるくらいに密になっている点や、コガモのように顔の色の境界は白っぽくなっていないことなど、アメリカコガモの特徴をしっかり確認できました。12月に見た個体はちょっと顔の色の境界の白が目立つので、ハイブリッドだったのかもしれません。今日確認できたアメリカコガモは一個体のみでしたので、次回12月の個体がいるか、探してみたいと思います。

I met a male Baikal Teal and Green-winged Teal in Saitama.

0 件のコメント:

コメントを投稿