2016年7月12日火曜日

雲の上へ Smaller snow patch.

7月9日、暑さを避けてというわけではないのですがちょっと高山帯へ行ってきました。連日の都会の暑さを忘れるほど涼しかったのですが、陽射しがあると汗ばむくらいの気温まで上がることもありました。

今年は雪が格段に少なく、下の写真に写るこの雪の量は、だいたい8月くらいの量だそうです。雪が少なかったことが周辺の生態系にトラブルを起こしていなければいいのですが。


当日はもう少し天気が崩れてもいいと思うくらいの、いいお天気。数年前は雨男だったのですが、今年は晴れ男です。

ホシガラスやカヤクグリ、イワヒバリなどが元気に飛び回っていました。

We did not have much snow last winter. The patch of snow on the mountain in the photo is smaller than regular summer, according to a ranger. 

I am afraid of water shortage for plants around there.

0 件のコメント:

コメントを投稿