2014年8月25日月曜日

乗鞍岳 Rock on!


820日、北海道から来た大学院生Yさんを連れて、日帰りで乗鞍岳に行ってきました。

一番の目的はライチョウ。関西出身で現在北海道在住のYさんにとって、ライチョウはまだ見ていない種類であることと、ライチョウがどんな環境にすんでいるかを知りたいということで、学会参加で限られた関東滞在期間中に日帰りアクセス可能な場所を選びました。

Creeping pine zone in Mt.Norikura


早朝4時に埼玉を出発し、中央高速を使って乗鞍行バスターミナルに740分頃に到着。
ナビの予想時間よりもずいぶん早くに到着。道が空いていたからかな?

バスターミナルで戸隠のNさんと合流、9時発のバスで乗鞍岳畳平へ。この畳平でなんと標高2700m。家からなんと1400歩ほど(途中SAでの休憩時の徒歩を含む)でした。高山帯へこれだけの歩数で行かれるとは驚きです。(参考までに、バスは往復で2500円でした)

畳平周辺で早速探索。植物への見識の高いNさんの話を楽しそうに聞いたり、北海道の山々で観察している草花との比較をするYさんの知識の深さには、いつものことながら感心。

こちらは植物名のメモに必死(苦笑)。

しばらくして、クマがいるとの情報が登山者からあり、眼下を見ると大きなツキノワグマが。他方に目をやるともう一頭確認でき、登山中は合計3頭のクマを目視で確認できるという状況でした。

Japanese Black Bear


数年前に乗鞍山頂付近でクマ騒動がありました。当時は偶発的に山頂に来た個体が人の多さに驚いて人を襲ったと思っておりましたが、現地の監視員の方のお話では、日常的にクマが現れていたようです。現在は監視員の方がクマの動向を追ってくれているのでひとまず安心ですが、登山者1人ずつがクマを刺激しないように山を歩く心構えやこの山にはクマもいるという認識をしっかり持つことが大切だと感じました。

帰りのバスの時間も気になり始めたので、山頂手前ではありましたが、2873mというこれまでのYさん最高地点での記念撮影をしてバス停に向かいました。
Ms. Yoshy and Mr.N were climbing for Mt. Fujimi-dake in Mt. Norikura

イワヒバリやカヤクグリ、ホシガラスを観察するも数が非常に少なく、ライチョウも全く現れず。ほぼライチョウとの出会いは諦めかけたときのこと。Yさんが「あ、ライチョウ…」との声。

ハイマツの茂みからひょこっと首を伸ばすライチョウの雌の姿が!


a female Rock Ptarmigan

ライチョウ研究をしている友人からの情報で「この時期はライチョウを見つけるのはけっこう大変ですよ」と連絡をいただいていたので、探しつつも“今回は無理かもしれない”と思っていただけに、この発見はとてもうれしかったです。しかも、見たいと言っていた本人が見つけたので、これまたよかったと思った次第です。(ちょっとだけ、ちょっとだけですが、先に見つけられなかった悔しさもありますが 苦笑)

ひとまず目的を無事に達成できてよかったです。

I went to Mt.Norikura to see Rock Ptarmigan. Ms.Yoshy, one of my bird friend from Hokkaido, asked me to take somewhere to be able to watch Rock Ptarmigan. Mt. Norikura is one of the easiest place to go up for its habitat by public transport. 


According to another bird friend, late summer is not good season to see rock ptarmigan because of hiding under bush. Fortunately we could see a female, and Ms.Yoshy could find it by herself! We could lock on Rock Ptarmigan!


And then, we were very surprised that we could see 3 Japanese black bears as it is said that normally the bear is shy animal. Even though We could keep safe distance as there were rangers in the park, but we perhaps encounter in the fog if no information.


Please get the latest information about bears if you go to Mt. Norikura.

0 件のコメント:

コメントを投稿