2015年6月24日水曜日

ムクドリ Biotic Pesticide

芝生の根を食べてしまうコガネムシ類がいるらしく、その対策で農薬を撒くことがあるらしいのですが、先日芝生の上を歩くムクドリの群れを見ていたら、コガネムシを掘り出して食べていました。

かなり大きなコガネムシをくわえて地面に叩き付けているムクドリの表情は、どこか満足げでした。


White-cheeked Starling ate a big beetle!
This is one of the pest of a a lawn.

Birds are Biotic Pesticide!



2015年6月19日金曜日

友人の死 

専門学校時代の友達が一人、亡くなりました。年齢的には私の2-3歳下だったと記憶しています。自分より若い人が亡くなるのは、心が締め付けられるように痛みます。

卒業して何度か近況報告しに友人らと一緒に会いましたが、しばらく姿を見なかったのでどうしているのかと思ったら、「地元に戻っている」とのことでした。それからは会う機会がなくなり、4-5年前に知人から「どうも最近体調が良くないらしい」という話を聞きました。個人的には実習中にそんなに体が弱い印象がなかったので、もう元気になっていると勝手に思い込んでいました。

20年前、一緒に自然の中で生き物を観察したり、たき火を囲んで話し合ったりしました。ブランクはありますが、人生で大切な学びの時間を共にした友人の死は、にわかには信じられないものです。

心からのご冥福をお祈りしています。

2015年6月7日日曜日

街中のカッコウ Cuckoo in the city

6月3日、長野県南部へ用事があって行き、泊まったビジネスホテルの窓からカッコウが観察できました。山が近くにある街で、カッコウが生息できる環境が残っているのでしょうね。近年街の中に飛来するカッコウは減っているようなので、うれしい出会いでした。



I met a male common cuckoo in the city of the south part of Nagano. I was excited to listen the gentle song at the same height  from the window of hotel.

2015年6月2日火曜日

メボソムシクイ Arctic warbler

6月2日、埼玉県加冶丘陵で、メボソムシクイの声を聞きました。
ずいぶん遅い記録ですが、声は間違いなくメボソムシクイ。

こんな記録ができるのも、自宅から通えるフィールドだからでしょうね。

I recorded a song of Arctic Warbler in Saitama today.
Probably he had some accident while his migration.

I hope he will arrive at good forest soon in high mountain somewhere.